2010年2月20日土曜日

M大先輩とステーキを食べました。

夕方、M大先輩(大笑い)から電話がありまして、
やはり、この辺は気遣いなんですね。僕が最近忙しくしているので、気を使ってくれたようです。
それで、「ステーキのどん」という店に行ったんです。
やはりこの辺はM先輩の粋なチョイスなんですね(笑い)。

それで、最近の仕事や学会の勉強など、
いろんな情報交換をしました。
矯正下着の営業の方で後輩が2人入ったことや、販売に関する情報交換など、
また、学会の参議院の運動の話などを話したんです。
やはり、M大先輩(大笑い)は良いことを言います。
それなんかをメモをとるように言われているんですが、
習慣としてメモをとるようにしています。

今日のメモをすこし言いますと、

平成21年2月19日「ステーキのどん」大津店にて、

「俺は昨日から死んだ気で生きてるんや、つまり余生というわけなんや、なんでかわかるか?知ってるやろうけど、おれは明後日が誕生日なんや、38や、原始時代やったら死んでる年なんや、そやから、これからはもう余生や、人様の為に生きようと思うんや!それができひん奴は人類やない!コオロギと一緒や!(ちょうどステーキのどん大津店のガラスにコオロギがいました。)」

M先輩の誕生日を忘れていたので、聞けてよかったのと、やはり奉仕の精神が凄いです。


平成21年2月19日「ステーキのどん」大津店にて、

「後輩を指導するとか考えたらあかん、見せるんや、何を?それは自分をや?それで、ついてこうへんかったら、それはお前に魅力がないからや。鏡やで?後輩は!それと、鏡でヒゲ剃る時は、石鹸つけたら、結構くもらへんのや。後輩の為に、安全も一緒に考えなアカン。」

そうなんですね、自分が尊敬されないのに、教えることは無理なんです。


平成21年2月19日ローソン山科店にて、

「ここはフランチャイズかもしれんけど、一国一畳のあるじには変わりない。お前もそうなんや、カネ(僕のあだ名です。)ていう一つの会社なんやで?自分を会社と思えというのは松下幸之助さんも言っていたんや。お前が会社なんや。どんな会社なんか自分で毎日チェックしとかな、人様はしょーもない会社や思わはる。俺みたいに、自分の名前を「株式会社 村田光詞」とか言う風に半紙に書いて、部屋にかざっとくと、気持ちが引き締まるで!」

今夜は用意できないので、明日、半紙と習字道具で書いてみたいと思います。意気込みが大事です。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです(゚▽゚*)♪ メモをとるって大事なんですね。私も仕事を覚えられなくていつも怒られちゃってメモをとるように言われているんですが、忙しくてメモを書く時間がなくて一通り終わってから書くからいつも間違えてちゃって怒られているので村田さんを見習って習慣になるように頑張ってみようかなと思いましたφ(。。*)カキカキ 

    返信削除