2010年2月11日木曜日

はまりそうな予感!

昨日になりますが学会の地区リーダーのLさんから、
遅ればせながら韓流ドラマというものをDVDで借りたんですね。
これが一気に6話まで観たんですが、良いんです!

「チャングムの誓い」という韓国伝統の宮廷に仕える薬剤師?の話なんですが、
引き込まれます!!!
特に、やはり韓国の歴史は深いんですね。つまり、歴史的に日本より先進的なんですね。
日本が争いばかりしたり、海賊をしていた頃に、韓国ではこんな綺麗な宮廷があったのです。
その辺は、誇りに思われて当然です。

チョゴリという衣装を女優が着ているんですが、豪華で綺麗です!!!
あらすじを話すことはできないのでここではやめるんですが、
面白いですし、韓国の歴史を学ぶこともできます。
お勧めは、やはり衣装ですね、男性、女性とも綺麗な刺繍のある綺麗な服装チョゴリです。
日本の袴の地味さとは、やはり文化、技術が違うんでしょうね。
もちろん、日本にも後に技術が入ってきているようです。

まだ6話ですが、超大作なんで観てみたいです。
LさんがDVDを全作コピーくれていて感謝です。
やはり、韓国の宮廷は壮大ですね。
日本が侵略して壊してしまったことが、ちょっと残念です。
そういう歴史を勉強会で知るのも大切なことですね。
日本では、やはり日本の恥部と言うことで、
韓国の歴史は歪曲してますから、ほとんど正確には授業を受けないそうなんですね。
とにかく、これも歴史の勉強ということでLさんお勧めの教材です。

明日は、矯正下着の方の訪問販売に新人2人と同行です。
まだ、未成年だと言うことですが、先輩としてはビシビシいきたいです。
いろいろやかましく言いますが、大事な後輩です。
ビジネスなんで学会のことも話しますが、
もちろんビジネスと学会活動は同じです。
頑張ります!!!

6 件のコメント:

  1. おひさしぶりです!イットです。
    寒くて湯たんぽを抱えてながら打っています。


    チョゴリの刺繍 繊細でとっても綺麗ですよね
    取引先の会社先でお世話になっているママさんにポーチを頂きました。
    透け感のある生地をベースに、綺麗な花の刺繍が散りばめられていました。
    日韓友好パーティーにご自身デザインのタペストリーを作り飾られたり、お花の先生をしていらしたりと多才な方なのですが
    先日、ママさんにお花の生け方を教わっていた時のことです。

    「お花をいけることは
    完成しても前方からとらえただけでなく
    180度全ての方向から見て美しくあってこそ、なんですよ」


    またまたハッとさせられました。

    人は外見や行動で、他人にどう思われているかなどに
    気付けば頭をいっぱいにしてしまう時間もあると思うんですが
    内面をしっかり見つめていれば、そのような事に気を捉えられなくて済むのですよね
    「自身は自身でつくる。」


    話は戻りまして
    韓国の刺繍は素晴らしい伝統工芸ですね。
    今の韓国でも親から子に代々刺繍の技術は伝えられているのでしょうか

    私が母から教わった技術と言えば 卵焼きには重層を入れるとふっくら焼きあがるとゆう事くらいです (笑)

    チャングムの誓い、テレビで放送していますよね?
    今度見てみたいです。

    日本ではそのような侵略などの歴史を教わりませんでした。
    少し戸惑いです。
    韓国の歴史を知っていきたいです。

    返信削除
  2. はじめまして。

    九州は大分の地で地区リーダーをさせて頂いている芝と申します。

    ネットサーフィンをしていてこちらのブログを見付けました。
    私の実家が東山区ということもあり、お近くなのでコメントをさせて頂きました。

    お暇な時にでも私のブログも覗いてやって下さいね。

    返信削除
  3. イットさん、またまたご訪問ありがとうございます!!!韓国の刺繍は本当に綺麗ですね!!!それで、チャングムの誓いはツタヤなどでもレンタル可能です!!!ぜひ、ご覧あれ!!!イットさんは服飾関係にお詳しいようですね?とにかく、ご訪問感激です!!!

    返信削除
  4. 芝様、恐縮です。まだまだ入会したての僕に大分の地区リーダーさんがお声をかけてくださるとは、、、ブログ拝見しました!東山区は僕の実家からも近いです、京都の西と東になりますが、京都は狭いですものね。ご訪問ありがとうございます!!!今後とも、何かとご指導ください!

    返信削除
  5. チョゴリは黄緑色やピンク色など鮮やかな色がすごく綺麗ですね("▽"*)お隣の国なのに日本と全然違うのが凄い面白いと思いますし色のセンスがやっぱり外国なんだなあと見るたびに思います。挑戦学校の制服のチョゴリも色は地味ですが凄く可愛くていいと思います。

    返信削除
  6. 事実とドラマの区別もつかないなんてかわいそうな人だ。

    日本が韓国よりも進んだ大国であったことは、中国の歴史書にも書いてあるし、イザベラバードなど日韓両国を訪れた西洋人たちの著書にもハッキリと書かれている。

    そもそも、韓国がそれほど先進的な国であったならば、日本に併合されるはずがないでしょう。例えば今の韓国が北朝鮮に併合されると思いますか?韓国が北朝鮮を併合することはあってもその逆はないと考えるのが普通でしょう。

    返信削除