2010年2月2日火曜日

積極的に行こう!!!

昨日、日曜日なんですが、M大先輩(笑い)の先輩Aさんのお宅にご招待されました。
もちろん学会員ですが4年ほど入院していたので最近の活動はあまりないということです。
が、ここからがやはり違います。

A先輩は入院中も仕事を携帯電話一つでこなしていたというのです。
A先輩は天然水のつまり海洋深層水の売買権を売る営業マンです。
その会社の第一回から参加されているそうです。
なので、豊富な営業先があるので入院中も電話一つあれば営業の管理ができるわけです。

つまり積極性の問題です。
入院中でも、常に顧客のサービスができるよう、病院に言って携帯端末による営業をしているわけです。
間逆に、入院中の方が顧客が増えたという事実なんですね。
こういう状態を見越して仕事をする努力、逆境にも強い営業力、これは大きいです。

A先輩が、
「カネ君?(M大先輩が僕のことを旧姓からカネと呼びます。)」
「仕事とプライベートってどう分けている?」と聞きました。

「仕事も遊びも一生懸命です。」と答えたんですが、A先輩の答えは意外でした。

「分けてんのかいな?俺は分けたこと無いで?一秒たりともビジネスや。」

帰りの車でその意味をM先輩から説明されました。

「ビジネスというのは毎回言うように奉仕なんや、安全な化粧品、環境に配慮した洗剤、健康にいい調理器具、安眠を保証するベッドシステム、これらの紹介という満足度の奉仕なんや。奉仕に休みがあるって?無い無い!法華経のどこに信心に休みがあると書いてるんや?そういうところ、大事にしていかな世間様に失望されるで?」

目からも鱗です。
つまり、信心に休みは無いし、常に勝利に向かっていないといけない。

「人間なんで寝るか知ってるか?明日動くためにや?だからぐっすり寝ないとアカン。テレビ見ながら寝てても良い、しかしテレビを適当にみるんじゃなく世間をリサーチするためにしっかり見なあかん。うたたねしててもテレビ見てるなら何か得る努力や。寝るにしても完全に寝るんや。でないと明日が無駄になるやろ?」

つまりは何事も積極的に集中する、信心と同じです。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    イットと言います。
    (誰の傍にも目につく存在でいたい、そんな理由でit「それ」です(⌒⌒)/)
    学会の友人のブログから、たどってきました。
    テレビを見るのにも ただ流れるように映像として捉えるのではなく
    スピーディに流れる世に中の情報を しっかり噛み砕き頭にいれるだけだも
    自分と人とを素早くコネクションできる黄金の種になりえるんだと
    ブログを読ませて頂いてハッとしました。
    いつ何時でも謙虚さと、ほんのヒトかじりの勇気、古い自分からの刷新、
    全身でソフィスティケートしていきたいです。

    返信削除
  2. ブログ運営の村田です!!!メッセージありがとうございます!!!ところで、やはりこういうメッセージを頂けるのも、やってきたかいがあるということですね。そういう意味でイットさんに感謝なんです!!!こういうのも学会のキズナなんですね。とても良い感じのイットさんの名前、良いですね。そういう感じは良いです。全身で受け止めると言う感じでしょう?か?信心については初心者の僕ですが、こういう出会いで、また頑張る力が出ます!!!ありがとうございます!!!

    返信削除
  3. ありがとうございます。!
    早速、村田さんのイットになれているでしょうか 汗(⌒。⌒;)

    「信心は徳の余り
     〜信心は生活にゆとりがあって、はじめて生まれる。〜」

    でも、奉仕の精神を持てば 仕事も遊びも
    同じアプリケーションに入れてもおかしくはないのですよね
    「遊び」はゆとりに入らないわけですね

    まぁ身体的、体力的回復の「ゆとり」は
    「睡眠」が一番のトラブルシューティングになると思うのですが

    つい、仕事のアイデアを練ったりと24時過ぎることもしばしば。。
    最近はアロマテラピーで自分を見つめる時間も作って、
    メリハリをつけるとアイデアも湧きやすくなったりして
    (スミマセン;話が横にソレマしたね!)

    ワタシなんて、まだまだ修行の身です。
    面白いブログなんで、これからも読ませていただきたく思います★
    こちらこそ、温かいコメント ありがとうございました。!

    返信削除
  4. 追伸

    ソフィスティケートは
    「都会的に洗練された」とゆう意味で
    ワタシなりに、世界の目まぐるしいスピードに柔軟に追いつき
    クイックな対応、子供のように素直に吸収、
    していきたいなぁと思っています!

    返信削除
  5. クイッックっていう、速度感覚は主に大事なんですよね、それの重要性って見逃しがちです。イットさんも営業されているんでしょうか?僕はまだまだ勉強中のみですが、とりあえずとにかく前進、勉強あるのみなんですね。
    難しいですがそういうことを考えるホームページであれたら嬉しいです!

    返信削除
  6. ファッション関係の営業をしています。
    この業界はどこも今は厳しいのですが、
    こんな時代だからこそ
    率先して一歩、歩き出さなくてはとムチ打っています。
    つねにブレーンストーミングで他人に耳を傾ける精神と、
    村田さんが言っているように奉仕の精神で
    毎日勉強させてもらってます!

    そうですね、
    その人、個人の速度の差、
    認知の差を気持ちよく埋めれるように
    ここで提案の受信・発信
    ディスカッションできたらと思います。
    前進して行きましょう!

    返信削除